福岡 パーソナルトレーニング ダイエット

ビューティーボディラボ博多

食事習慣サポート方針の比較


このページでは運動施設ごとの食事指導の比較と当スタジオの食事習慣改善を説明するページです。

 

よくfacebook経由やトレーニング問い合わせ経由で『ライザップなどのパーソナルトレーニングスタジオでは、毎回の食事をスマホなどで写真撮影して逐一報告しないといけませんが、こちらのお店ではどうでしょうか?』とよく御質問を頂きます。

顧客の多くはパーソナルトレーニングを申し込みされる際、理由として『大手企業だから』、『スポーツクラブだから』、『家から近いから』などの理由で申し込みされる方々がいらっしゃいますが・・・

 

実はパーソナルトレーニングの成功要因が『指導者の食事指導の違い』によって大きく影響されることに気づいていない顧客達が数多くいらっしゃいます。

 

私自身は、福岡県内17店舗の運動施設と個人で都内及び都市部スポーツクラブで技術を勉強させて頂いた経験から『これは従来の食事指導では、顧客達にダイエット結果を提供できない!』と発見した為、ビューティーボディラボ博多ではオリジナルの食事指導を導入して、お客様からダイエット結果も提供することが出来、なおかつ顧客自身のスムーズな食事改善へと出来るようになりました。

 

つまり、『パーソナルスタジオの食事指導の違いで貴方のダイエット結果が激変する!』ということがわかったのです。

このページでは、『なぜ従来の食事指導だとダイエット結果が出ないのか?』についてフォーカスしてお届けします。

 

ダイエットは運動よりも食事の方が大切!

  まず、パーソナルトレーナーの食事指導方針を話すよりも、『食事』に対するダイエット成功要素の重要性についてお話ししておきましょう。

 

ダイエット成功要素の重要性について話しをする理由は、成功要素の重要性に重点を置いてダイエットを取り組まなければ、たとえ貴方が本気でトレーニングに取り組んだとしてもダイエットが水の泡になってしまうからです。

よくダイエット特集で、運動に重点を置いた指導方法がよく見られますがダイエットを実際に成功させる場合は、運動よりも食事生活習慣の改善が重要と考えられております。

 

これは指導者によって比率が違いますが『運動:食事=2:8』という方もいらっしゃいますし、『運動:食事=3:7』という方もいらっしゃいます。指導者による細かい部分は割愛しますが、どの指導者も『食生活習慣の改善』にダイエット成功比率を大きく捉えていることは間違いありません。

 

しかし、顧客達はTVCMや広告の影響で『ウェイトトレーニングすればボディラインが改善される』と安易に考えている顧客も多く、食事管理をおろそかにする顧客がどのスポーツクラブでも多々見かけるようになりました。

 

しかも、運動施設によって食事指導の方法・方針に違いがある為に顧客自身がそのような部分も賢くチェックしておかなければ、お客様自身は理想とするダイエット結果を得ることが出来ない可能性もあるのです。

 

 

重要なポイントは!

 

『理想的なボディライン改善』=『顧客の無理のない食事習慣の改善』+『指導者及び運動施設側の適正な指導方針』

 

によって生み出されるという訳です。(もちろんトレーニング指導も重要ですが内容とズレが生じる為、このページでは割愛)

 

では、スポーツクラブやパーソナルトレーニングスタジオの食事管理がどのようになっているのか一緒にチェックしてゆきましょう。

 

運動施設によって二つに分かれる食事指導方針

   私自身が様々な運動施設で、パーソナルトレーニング指導を拝見して得られたのは『運動施設によって食事指導方針は大きく二つに分かれている』という点です。

 

一つは、『口頭でトレーニング中に指導する』という方法です。これは従来からどのジムにも採用されていた方法です。

 

もう一つは、『食事内容を逐一写真撮影して、指導者に報告する』という方法です。大手パーソナルトレーニングスタジオがこぞって採用して話題となりました。

 

この二つの指導方法は、それぞれメリット&デメリットが存在しますので比較してみましょう。

 

★『口頭指導方法』のメリット

 

軽い質問なら指導者がスグにでも回答可能。

 

顧客自身が質問しやすい。

 

顧客自身の細かい希望へ柔軟に対応が可能。(例:体脂肪も減量させたいが美肌もキープしたい等)

 

★『口頭指導方法』のデメリット

 

指導者の知識レベルに大きな影響を受ける。(大手から初心者向けジムまで観察してきましたが本当に栄養指導内容がピンキリです。)

 

指導者側が1から10まで完璧に説明出来ない場合があり、詳細に説明すればするほど時間がかかり顧客自身への理解度も必要となる。

 

質問した顧客自身が忘れている場合がある。

 

女性は特に栄養指導を相談してその場で満足する場合があり、実際に動くことが稀となる場合がある。

 

トレーニング時間が消耗してしまい1時間をフルに使うことが出来なくなる。

 

 

次に大手パーソナルトレーニングスタジオが採用している『撮影指導方法』のメリット&デメリットです。

 

★『撮影指導方法』のメリット

 

個人ごとの食事習慣による適切なアドバイスを受ける事が出来る。

 

トレーナー側が顧客の食事習慣を把握出来、食事の調理法や好みまで詳細に把握が可能。

 

トレーニング外での報告である為、トレーニング時間を消耗しない。

 

★『撮影指導方法』のデメリット

 

顧客と運営会社側の両者とも手間がかかり、両者の時間コストが増大する

 

基本的に自炊を推奨される為、顧客自身が料理する時間がないほど多忙な場合にはストレスがかかる。(例:業務や家庭が多忙なキャリアウーマンや女性経営者等)

 

食事メニューをチェックした食事指導は、料理方法指導も入り外食で済ませる事ができない場合がある。

 

完璧な食事指導を求められる場合がある(例:大手パーソナルジムではフルーツほとんどNG等)

 

トレーニング契約解除後以降も顧客がチェックされた通りの食事へ改善される訳ではない。

 

食事改善の習慣化に大きな効果を与えず、ダイエット成功が契約中のみとなる場合がある。

 

過度な指導方針を採用している運動施設が多く、顧客側がしっかり食事指導方針を契約前に聞いておく必要がある。

 

このようにどちらも、食事指導方法についてはメリット&デメリットが存在しております。

 

顧客にとっての理想はどのような食事指導か?

私は指導方針として常々言っている事ですが、『トレーニング契約中だけ痩せるような無理な食事習慣は無意味!』とお伝えしております。

 

なぜなら、トレーニング契約期間が終了して顧客がパーソナルトレーナーから離れた時点でリバウンドしてしまい、貴方の時間と努力が水の泡になってしまうからです。

 

 

顧客にとって本当の理想は、『トレーニング契約解除後に一人でもトレーニングが出来るようになり、一人で無理なく食事習慣も改善されている』という状態が最も理想的です。

 

ビューティーボディラボ博多では、多くのスポーツクラブと施設ごとの『トレーニング顧客への指導方針』をチェックすることで

 

『トレーナーの手を離れても、自然に顧客自身が食事管理しやすいように工夫するシステム』を採用致しました。

 

そのシステムを採用することで

 

★トレーニング時間をトレーニングに集中出来る為、1時間フルでウェイトトレーニングが可能

★顧客自身が必要な栄養素をチェック出来、トレーニング契約終了後も顧客自身でチェック可能

★口頭指導、撮影指導のメリット部分だけを上手に活用でき、デメリット部分を排除することに成功

 

などの問題をクリアすることが出来たのです。当スタジオが顧客へ無理のない食事習慣の改善とダイエット結果を出せたのもこのシステムを採用した為です。

 

このシステムは大変申し訳ございませんが、正式に契約されたトレーニング顧客にしかお伝えすることが出来ないシステムとなっております。

 

貴方は、パーソナルトレーニングスタジオを探しており、食事指導方針をチェックした場合・・・

 

1:トレーニング契約解除後も、自分一人で食事改善させる方法がわかっているか?

 

2:トレーニング指導時間中は、トレーニングに集中出来る環境であるか?

 

3:運動施設及び指導者側が無理な食生活習慣を提案せず、無理のない食事習慣を推進出来るか?

 

上記3点がチェック必須項目となります。

 

これらの問題は、言うのは簡単ですが実に多くの運動施設がクリア出来ていない問題である為、当スタジオは顧客達から支持を頂きトレーニングスタジオとしての地位を確立することが出来ているのです。

 

もう一度復習しておきましょう。貴方にとってダイエットの成功要因は、食事習慣であり、それらを指導する運動施設及び指導者の指導方針に大きく影響されます。

 

もし貴方が他の運動施設・当スタジオ関わらず、何かしらのトレーニング契約をされる場合は必ず、契約会社の食事指導方針を

 

『生の口コミサイト(例:ダイエットカフェ)で運動施設名』などで詳細にチェックしておきましょう。

 

サイトページ一覧

当スタジオのロゴはティアラを採用。

 

ティアラの意味は『人に神性をもたらし、成功・地位・富をもたらす象徴』、『先祖への敬意の証であり、王族・一族の繁栄をもたらす象徴』とされ、サイトに訪問頂いた方々への願いとして採用しております。

 

弊社公式サイトは、契約をされなくても情報を提供し多くの方々に貢献出来るよう各種ページを揃えておりますので、どうぞごゆっくりご覧下さい。

 

【トップページ(HOME)】

【経営理念】 

【企業コンセプト】

★体験トレーニング者限定ページ★

★トレーニング契約者限定ページ★

 

お客様に対してどのような方針でトレーニング指導を行っているか説明しているページです。お客様御自身が本当にパーソナルトレーニングを必要としているかどうかお考えの場合は、こちらのページをご覧下さい。

記載内容が厳しく書かれておりますが、お客様の為にセールストーク無しで記載しております。

 

【プロフィール】

【将来のリスク回避対策】

【年齢別ダイエット難易度レベル】

会員様から質問された内容を元に作成しております。

 

『年齢が上がるごとにダイエットが難しくなるのはなぜ?』・『運動施設や指導者の選び方のコツは?』・『運動種目によってダイエット効率の違いはあるの?』などの質問に対して各分野にわけて作成しております。

 

ココのページは未契約の方でも特に閲覧数の多いページですので、御自身の勉強として閲覧されて下さい。

 

【初めての方へ】

【他ダイエット種目との比較】

【体脂肪1kg減量に必要な運動】

【食事習慣サポート方針の比較】 

【トレーナー&運動施設の選び方】

【よくわかるBMIと腹囲の説明書】

 

当スタジオの経営スタイルと専門分野について説明したページです。

ボディラインだけでなく健康診断なども気になっている方はこちらのページをご覧ください。

 

【トレーニング&経営スタイル】

【なぜヒップ&ウエスト?】

なぜウェイトトレーニング?】

【ダイエットになぜ血液検査?】

【お客様達のトレーニング風景】

【わかりやすい血液検査の説明書】

 

弊社スタジオにて実際にトレーニングされた女性達の運動結果です。

 

御自身だけで運動しても『体重は減ったけれどウエストが変わっていない・・・』などの質問がよくございますので、写真と比較して結果をチェックしてください。

 

【ダイエット写真:Before&After】

【ダイエット後のウエスト数値】

【ダイエット後の血液検査結果】

 

『運動が続かなくて悩んでいる』というお声がスポーツクラブ勤務時代に非常に多かったので、出版会社からの許可を正式に頂いた『習慣タイプ別診断テスト』をご用意しております。

 

また弊社にてトレーニングに来て頂いている女性達の運動風景も撮影しておりますのでイメージとしてご覧ください。

 

【お客様の声】

【習慣タイプ別診断テスト】

【お客様達のトレーニング風景】

 

弊社スタジオの料金案内やスタジオ住所についてです。

単純にトレーニング指導するだけでなく、女性達が無駄なく結果出せる工夫としての内容を記載しておりますので、どうぞ閲覧下さい。

※弊社は2018年2月に博多区榎田テナントからホテルニューオータニへ移転し、成長と共にサービスの拡充を行っております。

その為、現在記載のお値段から料金が随時値上げしておりますので、お考えの方はお早目にどうぞ。

 

【料金システム】

【地図のご案内】

【その他サービス】

【よくあるご質問】

 

 

完全個室パーソナルトレーニングスタジオ:ビューティーボディラボ博多では、契約有無に関わらず他の運動施設にて運動に励む方々の身体に関する『ご質問』・『お悩み』などの相談を承っております。お気軽にお問合せ経由で御質問下さい。

 

inquiry

 

〒810-0004

福岡市中央区渡辺通1-1-2

ホテルニューオータニ博多 5階

 

美魔女専門トレーニングスタジオ

Beauty Body LAB博多

『ビューティーボディラボはかた』

 

福岡市地下鉄 渡辺通駅から徒歩1分西鉄バス 渡辺通一丁目サンセルコ前より徒歩1分

 

【Yahoo地図で場所をチェック】

【Google地図で場所をチェック】

 

 

TOPへ戻る
Top