福岡天神 パーソナルトレーニング ダイエット 美魔女 隠れ肥満

ビューティーボディラボ博多

結果を出すトレーナーは顧客の何をみてダイエット成功へと導くのか?

読了までの目安時間:約 8分

福岡の美魔女を輝かせる女性専門ボディメイク&ダイエットスタジオ:ビューティーボディラボ博多代表パーソナルトレーナーの村石です。

 

本日の記事は『結果を出すパーソナルトレーナーは顧客の何をみてダイエット成功へと導くのか?』という内容です。

 

現在、日本はスポーツクラブやトレーニングスタジオがいたる所にあり、現段階では飽和状態かもしれません。しかし今後はTPP締結によってアメリカのように『風邪ひいて50万請求などで医療破綻』なんてのも日本では普通になりかねない事態であり、まだまだ良くも悪くも成長する分野だと考えられます。

 

もし、貴方がなにかのキッカケで運動を始めた場合、十中八九結果が出ないはずです。私は、結果が出ない顧客をスポーツクラブで膨大な数見てきたからです。

 

必ず結果を効率よく提供できるのは『結果を出すトレーナー』と手を組むことが重要だと考えております。

pt

 

 

結果を出すトレーナーが考える問題解決の5フェーズ

 

スポーツクラブのスタッフや普通のトレーナーは、顧客の悩みをうなずくだけで分析する事がなく、また経験によるデータベースも無い為に迅速な対応ができないのが問題です。
あるスポーツクラブに、有料レッスンで水泳を教えるクラスがありましたが前任者は、顧客と世間話しをするだけで水泳の専門的な指導をまったく行っておりませんでした。

 

顧客自身もお付き合いでイヤイヤながら付き合っていたようで、後任者として村石が担当した時にはじめて顧客が本音を話しておりました。ちなみに前任者は水泳が素人で、その後店長へと昇格したそうですが顧客からの評価は相変わらず低いらしいです。

 

結果を出す指導者は、『勉強しており知識と経験が豊富』そして『問題解決へ導く分析能力が素晴らしい』点があげられます。

 

以下の内容は、自己啓発書籍で経営者が読まれる内容ですが問題解決は5フェーズに分類されます。

 

★問題の認識(Identification)
★改善点の特定(Specxification)
★解決手段の選択(Selection)
★解決手段の適用(Utilization)
★改善効果の評価(Evaluation)

 

これは有名な5フェーズ『I・S・S・U・E』と呼ばれるもので顧客への改善を行う為に非常に重要な項目です。これらをふまえて顧客のケースを説明したいと思います。
分析例:40代女性が『若い頃の服が入らない』という事で肥満が悩みでパーソナルトレーニングを申込みしようか考えている場合。

 

問題の認識(Identification)

一般の方は、まず方法から探しますが、プロは『何が問題で太ったのか?』の特定から入ります。原因を探らないと、どの方法でダイエットを成功させても元の原因によってリバウンドしてしまう可能性が充分考えられるためです。

 

もし貴方が一人でダイエットを試みるならば『ダイエット方法』を探すよりも、まずは『何が原因で太ったのか?』を考えるべきです。

 

 

 

改善点の特定(Specification)

原因を認識された後に、改善点の特定へ移ります。肥満で言えば何も口にものを入れなくて肥満になることはありえないので、この項目は『食生活習慣の改善』となります。
自宅で料理する時間がないほど仕事に追われている方もいらっしゃいますので、料理を他へ委託するなどの方法も必要です。しかし、食生活習慣の改善は継続できる方法を選ぶべきなので御自身での調理をオススメいたします。

 

 

 

解決手段の選択(Selection)

ココで初めて『ダイエット種目を選ぶ』項目へと移ります。一般の方々がダイエットを失敗する理由は、上記2つが抜けた状態でダイエット種目を選ぶため、仮にパーソナルトレーニングを選んだとしても、食生活の改善をほったらかしにしておりますので結果が出ないのは当然のことです。

 

運動種目は、金銭コスト・時間コスト・難易度に分けて選ぶべきです。もちろん一人で運動するという手段もありです。

 

しかし、多くの方はこの3項目で間違い・ズレが発生します。プロのパーソナルトレーナーを雇った場合は、この3項目が一気に解消されます。

 

運動種目によっては、腰や膝に故障が発生する場合もありますので注意が必要です。

 

 

 

解決手段の適用(Utilization)

仮に、金銭コストを気にかけてパーソナルトレーナーとのマンツーマントレーニングでなく、スポーツクラブで一人で運動したとしましょう。
この項目は『選んだ運動種目の実践』にあたりますので、数値でデータを測定しないと本人もいつのまにか金と時間を無駄に終わらせるケースが多々ございます。

 

この項目は実践してみないとわからない事が見えますので、『他会員様と話し過ぎた』・『実は自分は継続力が無かった』などのマイナス面がみえてきます。
マイナス面がみえたからといって悲観しなくても、この4項目目で実際に行動に移したので十分ご自身を評価するべきです。

 

なぜなら、上記3項目でとまる人が非常に多いからです。例えるならば『ダイエット本読んで御終い』という事と同じです。

 

 

 

改善効果の評価(Evaluation)

ココは特にプロでないと難しい所でもあり、我々パーソナルトレーナーも顧客と二人三脚で分析が必要な項目です。運動期間でどの程度結果が出たのかキチンと把握しておかないとお金と時間の浪費は避けられないからです。一般の方がダイエットで結果を出せない理由はこの分析能力に乏しいためです。

 

ちなみにスポーツクラブでは、4項目まで完了させておきながら5項目がうまくいかないため『3・4年ジム通ってるけどそんなに落ちていない』なんてことがザラです。

 

パーソナルトレーナーと組んでいる場合は、改善効果の評価は必ず行い、ダイエット期間までのスタート体重からゴール体重の数値を計測しているはずですので、ココで初めて貴方の欲しがる『ダイエット結果』を得る事ができるのです。

 

 

 

分析して理解できるダイエット効果

上記5項目を読んでみて貴方が、どの項目まで進んでいるか理解できましたでしょうか?一人で運動している場合は、項目を飛び越していたり、最後の項目を実践していないなどの問題が見えてくるはずです。

Editeur_10734_1

貴方の結果をスムーズに提供できるのは、より結果を提供できる熟練したパーソナルトレーナーです。

 

問題解決の糸口が貴方にもみえた時こそ改善への架け橋ができあがるはずです。あなたも問題解決を意識してダイエットへ取り組んでいきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

福岡美魔女ボディメイクスタジオ案内

福岡市のホテルニューオータニ博多5F
隠れ肥満の女性を美魔女へと運動指導を行うボディメイクスタジオです。

こちらの運動施設・・・実は食事制限や食事管理の指導は基本行っておりません。ビジネス&ご家族の多忙な女性経営者にサポートしやすい運動指導を提供。

(画像はホテル1Fにて、お客様と商談ランチ風景)

当スタジオのサービス内容はこちらのトップページからご覧下さい

 

お客様のトレーニング&ダイエットの写真100枚以上表示はこちらから!

 

ウエスト&ヒップを中心にモデル体型へ運動指導。胸はそのままウエストだけを締めたい女性へ

『胸をキープしてウエストだけ細くする為の、努力が必要な現実的提案』

 

週1回1時間美魔女筋トレ
『Beauty Body LAB博多』

 

【トップページ(HOME)】

 

【経営理念】

 

【企業コンセプト】

 

 

【初めての方へ】

 

【指導者プロフィール】

 

【選ばれている5ポイント】

 

【年齢別ダイエット難易度】

 
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider
 

【お客様の声】

 

【血液検査数値の変化】

 

【ダイエットビフォーアフター】

 

【ダイエット後のウエスト数値】

 
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider
 

【週1回1時間モデル向け運動指導】

 

【他ダイエット種目との比較】

 

【なぜウェイトトレーニング?】

 

【体脂肪1kg減量に必要な運動】

 

【よくわかるBMIと腹囲の説明書】

 
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider
 

【料金システム】

 

【地図のご案内】

 

【その他サービス】

 

【よくあるご質問】

 

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

〒810-0004

福岡市中央区渡辺通1-1-2

ホテルニューオータニ博多 5階

 

美魔女専門トレーニングスタジオ

Beauty Body LAB博多

『ビューティーボディラボはかた』

 

福岡市地下鉄 渡辺通駅から徒歩1分西鉄バス 渡辺通一丁目サンセルコ前より徒歩1分

『拡大地図を表示』を押すとgoogle mapが出ます

 

トレーニング関連

TOPへ戻る